想像の小部屋

なんか色々まとめたり書いたり。

看守と囚人企画まとめ(11月6日更新)

 企画、看守と囚人企画についてのまとめ

 

*収容所について*

警察系列のものだと思われる

一般人を取り締まる表向き警察とは隔離されているのでかなり自由奔放状態。

ので平気で看守の娯楽で拷問が行われたりする、その際出た死者は適当にはぐらかされる始末。

壁で囲まれた街のような形をとっている。コンビニ、パチンコなどのお店もある。

ただし高級レストランやアクセサリー店などのようなぜいたくなものはない。

店の運営はモブの役目。そのモブを殺せば囚人は死刑になる。

街に建っている建物の壁や、街を取り囲んでいる壁は異常に頑丈で能力でも壊れないようになっている。飛び越えようにも高すぎて飛行機ですら超えれないとされる。

街にはアパートがあり囚人はそこで暮らしている。

一人部屋、相部屋など基本的に自由

囚人は店の利用はできるが働くことはできない。

 

 

*看守*

・主な仕事・

囚人を見張る・・・街を巡回する人、壁際で逃げ出さないか見張る人2種類

囚人の処刑・・・役目を終えた囚人の処刑。この時使う武器は一人ひとり自らの物を所有

       している。

・職業説明・

対能力持ち専門看守。高い身体能力、丈夫な体などが必要とされる。

能力持ちに対する知識などを学ぶ専門学校に通うと就職しやすい。(普通の学校からの就職もあり得る)

表向きには、能力持ちが社会で生きていけるように能力を抑えられるようになるまで見守っているとされている。看守たち本人もこれと思ってる。

実際には問題起こさないようにの見張り役と死刑執行役。24時間交代性で人数多めで見張ってる。

 

能力持ちを押さえつける仕事なのでかなりのフィジカルが要求される。

体力や力強さ、あとやっぱり殺人技術。専門学校ではこれらを中心的に鍛えさせてくれるから就職しやすいとなっている。

 

 

・武器について・

自由度かなり高い。ほんとに自由。人を殺せれば鈍器でも刃物でも銃器でもなんでも。サイズやビジュアルも自由。

いくつかの武器の融合体、武器が変幻自在(普段はハンマーだけど火炎放射器にもなるんだぜ!!みたいなの)なんかもアリ。

 

・服装について・

基本的に自由。ただし身分証明として腕章をつけてください

f:id:sekineria13:20140921005536j:plain←腕章

 

*囚人*

・収容所でしてること・

暇を持て余している。他の囚人と話したり看守と話したり看守にいじめられたり

一応門限などの規則はあるがこれは緩い。

ただし収容所の街に居るモブを殺す、看守に喧嘩売る、刃向うなどをすれば殺される可能性がある。 

 

・立場説明・

能力を持っているがために差別され、それだけで収容所に収められいる。

収容所では一応自分の能力の制御を目的とするがそれができても出られないというのが囚人達の中ですっかり回っている話。

 

・脱獄について・

脱獄を試みて居るところを看守に見られるとその場で殺される。

またバレなくて逃げ出せても全国的な指名手配がなされ、捕まると即死刑が待っている。

 

能力を合わせて脱獄をしようとしても、看守や建物の頑丈さに阻まれて難しいとされる。

また能力者の証である枷はどうあがいても取れない仕様になっているので外に出てからも見つかりやすい。

 

・服装について・

あまり派手すぎなければおk。(例:ロリータとか)

どこでも良いので見える位置に枷をつけてください。最低でも1つ、上限は無しです。

色等自由ですが服同様派手すぎるのはアウトになります・・・!

 

 

そのほか質問当あれば私かせうたそにリプを!

 

 

*Q&A*

 

※まだせうたそと相談する必要がある質問もメモのためここに掲載しています 

Q.囚人は皆同じ部屋で生活してるの?

A.街の中に個人で住む場所があります。アパートのようなものが用意されてはいますが住みたく無かったら自由な場所で寝泊まりしてくれてもかまいませんが、勝手に家を建てることはできません。

 

Q.能力って例えばどんなのがある?

A.自由度高いんで結構どんなのでもありです。炎を出そうが風を出そうがサイコキ

  ネシスができようが( とっても自由!()

 

Q.もともと看守だったけど突然変異で能力を持った・・・はあり?

A.ありです!が、まあ極稀なパターンですね

 

Q.名前は洋名じゃなくてもおk?

A.おけです、和名でも洋名でも組み合わせでも!どれがポピュラーとかもないです!

 

Q.看守の武器は何個持てる?

A.得に上限なしです。いくつでもどうぞ!

 

Q.囚人と囚人の子供はどうなるの?

A.まず生まれた事を看守に報告します。そして生後2年の間に親はその子供が能力を持っているかを見極め看守に報告。能力持ちならそのまま囚人に、能力無しなら監獄から出て孤児院とかに送られます。

この時親以外は能力持ちかどうかを調べません。事実でっちあげ放題です( 

 

Q.看守はどこに住んでいるの?

A.自宅、または社宅(寮みたいな())の二つを自由に選択できます。

 

Q.囚人が薬局の薬じゃ治せないほどの風邪を引いたり大けがしたりしたらどうするの?

A.看守さんはそれを助けるか助けないか自分で判断していただいて結構です!見殺しにするも助けるも看守さんしだい!

 

Q.能力が発覚して、囚人になる前に人を既に殺していた場合どうなるの?

A.基本的にはそれでも収容されます。ただし、処刑されるまでの期間が短くなったり他の人よりも処刑されやすかったりします。

また大量殺人とかのかなり重い罪だと即処刑になります。

 

Q.一人では処刑できないほど強い囚人はどうするの?

A.そこまでチート設定 は申し訳ありませんが無しとさせていただきます・・・!ただ新人看守さんよりはちょっと強い程度ならありとさせていただきます

 

Q.囚人の能力で、人を騙して看守になったりとかはあり?

A.申し訳ありませんが無しとさせていただきます。脱獄し放題とかなっちゃうので・・・()