想像の小部屋

なんか色々まとめたり書いたり。

モニカに30の質問


[01] ではまず初めに、あなたのお名前を教えてください。

「モニカよ」


[02] 今のあなたの服装を教えてください。

「村にいた時の正装なの。スカートがお気に入りよ」


[03] 好きな食べ物は何ですか?また、嫌いな食べ物は。

「なんでも好きよ。でもフルーツは特別好き…♪
嫌いなものはないかな。」


[04] 外食はよくされますか?

「全然。あんまり機会もなかったかな。」


[05] 奢られることが多いですか?また、自ら奢る方ですか?

「お菓子がほしいみんなによくモニカのをあげてたわ。モニカだけいっぱい貰っちゃっても、食べられないもの」


[06] よく利用する施設とその理由を教えてください。(例:コンビニ/本屋/市民プール.など)

「居間かなあ?子供たちと遊ぶにはいい広さなの」


[07] 朝、目覚めはよい方ですか?

「うーん……起きられないことはないけど、寝るのはだいすきよ」


[08] 朝食はご飯派?パン派?

「パンかな。ご飯を食べるのにはまだ馴染みがないの」


[09] 料理はしますか?するなら、どんな物が得意ですか?

「してみたいな。お姉ちゃんのお手伝いくらいならしたことあるんだけどね」


[10] 目玉焼きには何をかけて食べますか?

「なにもなくて平気よ。でもお塩かな。」


[11] ひとり暮らしですか?それとも、ご実家?

「いまはジールのお家で住み込みお手伝いよ」


[12] 家族について、今どう思っていますか?

「お姉ちゃんがずっと憧れでだいすきよ。モニカはお姉ちゃんにはあんまり似てないけど…でも、とっても仲良しだったわ」


[13] 現在、何かお仕事はされていますか?

ジールの子供たちのママ役なのかな」


[14] 趣味はなんでしょう。

「読書かな おとぎ話が好きよ。散歩も好き」


[15] では、特技はありますか。

「花冠をつくることかな?お姉ちゃんに教えてもらったし、モニカも好きでよく作ってたの」


[16] あなたが現在所持している物で、1番思い出深い物を1つ教えてください。

「モニカは物をあんまり持ってないから……難しいね。うーん、このマントかしら?村の伝統のマントなの」


[17] 普段必ず持ち歩いている物はありますか?

「お菓子かな?子供たちにあげる用ね」


[18] 今財布に入っている、所持金を教えてください。

「お金は必要ない場所だし、もってないわ」


[19] 貯金はされていますか?

「ううん。財産は村のひとたちに渡すよう遺書に書いたわ」


[20] もしも100万円が手に入ったらどうしますか?*1

「子供たちのほしいものをひとつずつ買うわ。あ、でもお金で買えるようなものは願わないかも……?」


[21] 自分の性格を自分で分析してみてください。

「のんびり屋さんとはよく言われたかな。モニカもそう思う。焦らずゆっくり過ごすのがすき」


[22] あなたは周りからどう思われていると思いますか?

「うーん?ママみたいに思われたいな~子供たちには」


[23] 「こうなりたい!」と言う理想像はお持ちですか?

「えへへ、綺麗でまっすぐな髪が憧れなの」


[24] 自分を漢字一文字で表すとしたら、どんな字になりますか?

「秤かな?てんびん座の女の子だもの」


[25] ご自分の、とある1日のスケジュールを教えてください。

「起きて、身支度をしたら子供たちとごはんを食べるの。それから、みんなと一緒にお掃除して、お洗濯をして……少し休んだらみんなでお昼ご飯。あとはみんなとゆっくり遊んだりお勉強したりよ。好きに過ごさせるの。夜はごはんと、おふろをすませたらゆっくり寝るだけ。ジールと過ごせる時間は合間合間に探してるわ」


[26] 誰にも言えない、秘密にしていることはありますか。

「じつはね、ボール遊びがとっても下手なの……恥ずかしいから内緒よ?」


[27] ご自分の名前であいうえお作文を作ってください。

「も、桃がおいしいから
に、人魚さんが
か、海底からやってきた
……どう?」


[28] …自分の名前、気に入っていますか?

「うん。いっぱい呼んで」


[29] あなたのもっとも大切なものを教えてください。(物・人物問わず)

「いちばんって難しいな……でもやっぱり命かな?」


[30] これからの夢や目標があればどうぞ。

「子供たちを健康にしっかり育てることよ。今のモニカの役目だもの。がんばるわ、任せてね」

題提供元様

あなぐら