想像の小部屋

なんか色々まとめたり書いたり。

その決裂から家を出るまで

「・・・!!でき、た・・・!」

自分の言うことだけを従順に聞くネズミが2,3匹。自分の言うことだけを従順にこなすフクロウが1羽。

ずっとできなかった課題をクリアした瞬間だった。

もうこれで怒られずにすむか?やっと褒めてもらえるか?自分は立派になったようだ?

様々な思いが胸を駆け巡り、うるさい鼓動を響かせる。

自然と笑みがこぼれる。こんなにも嬉しいと感じた瞬間が生まれてからあっただろうか。

懐かしい感覚。本当に幼かった頃以来だ。

下僕達をほっぽりだして、勢いよく暗闇の部屋から飛び出す。

「・・・親父!親父様!!」

廊下を走っている途中で、皿を持ったメイドとぶつかりかかった。軽く悲鳴をあげたメイドに謝るのもそこそこに駆け抜ける。

途中で絨毯に足がひっかかったような気もしたが確認しなかった。それぐらい嬉しくて、期待に胸をはせていたのだ。

 

なのに。

 

「親父様!!」

ドアを勢いよく開けた俺が目にした人物は、1人ではなかった。

 

 

にわか雨が降りだす。

 

親父様の声が雨音にかすむ。

 

今、俺はどんな顔をしているのだろう?

 

結局。

 

「ずいぶんと、遅かったんだね。ギルバート。」

冷たい声が、凛と通って鼓膜を揺らす。

静かな恨みの念が、奴の瞳を反射して突き刺さる。

 

「・・・今日からお前は用無しなんだよ。無様だね、出来損ないめ。」

絶対的なその才能を、祝福するように雷が轟く。

 

彼の言うことだけを従順に聞く上級悪魔が5体。彼の言うことだけを従順にこなす精霊が8体。

自分よりはるかに早く、自分よりはるかに上手く。

わかっていたのかもしれない。

「そうだ、何の用だったんだギルバート。」

「・・・なんでもねえや、その魔法、俺には難しすぎてできねえって弱音吐きに来たところだ。」

「そうか、なら安心しろ。お前はもうそれを学ばなくて良い。」

「・・・は?」

「今後一切お前の教育は打ち切るといっている。」

「・・・なん、で」

「お前だって勉強が嫌いだろう?」

「・・・・・。」

「ああ。嫌いだ。ありがとうございます、せいせいするぜ。」

「敬語はきちんと使え。」

「・・・・はい。」

 

もうどうでもよかった。

不良品は不良品らしく生きていければそれでいい。

自由じゃないか。何も嫌なことなんてない。

何も、不幸なことじゃない。

どうでもいい。どうでもいい。

 

「お前は出来損ないなんだからせめて大人しくしろ、トランス家に泥を塗る気か。」

「ただでさえ何もできないんだから何もしないでくれ、迷惑だ。」

「恥さらしめ。」

「無能め。」

「お前のような子を産んだのが恥ずかしい。」

「お前は一家の恥だ。」

 

どうでもいい。

わかってる。

 

「うるせえ。」

「俺が悪いのか?」

「なんで?」

「どうでもいいや」

「お前が、悪いんじゃないのか。」

「興味ねえや。」

 

 

「邪魔なのか。そうか。」

 

「親父、俺、あの学校に入学するわ。」

「・・・”俺”の言うこと聞けるよなあ?そーだそーだ、良い子だなあ。」

「・・・・じゃあな。」

下僕の手で押された印鑑のついた小切手と入学手続き書。

雨は今日も晴れてくれなかった。