想像の小部屋

なんか色々まとめたり書いたり。

【告白の日】改めまして。

*椿結*

「あ、」

少女は一人本を読む青年を見つけた。青年は少女に気付く様子はなかった。

「せんぱ・・・っ、」

少女は勢いよく駆け出しかけて動きを止めた。

そして慌ててポケットを探り、鏡を取り出した。

少女は先ほどまで友人達とばかみたいに走り回って遊んでいた。

男の人に話しかけに行くには、いささか身なりが乱れすぎていたのである。

どれだけはしゃいでいたのかと自分に呆れつつ前髪をなおす。

「・・・よし!」

今度こそと意気込んで少女は駆け出した。

愛しの恋人、本を読んでいる青年のもとへ。

 

「先輩!昨日ぶりーっすwwwwwwww」

「ん、秋月か。どうした?」

「えっへへwwwえっとーwwwww今日って5月9日じゃないっすかwww」

「そうだな。」

「語呂合わせで今日って”告白の日”なんすよ!www」

 

「だから!・・・改めて!真面目に聞いてほしいん・・・ですよ!」

少女はうつむいて、そして笑顔で顔を上げた。

「私、ずーっと先輩の事好きで居るつもりなんで!これからもよろしくっす!!」

 

*鏡実*

「・・・鏡夜ー。」

何度目かになる呼びかけを、青年はしていた。

相手は眠る金髪の少年。かれこれ10分ほど呼びかけているのだが起きる気配はなかった。

「・・・なんだよー、いっつもすぐ起きるくせに。」

そう言って少年の頬をつつく。

それでも少年は少し唸っただけで目を覚まさなかった。

「しっかたねえな・・・。聞いてないくても、お前が悪いんだぜ?」

意地悪そうに、けれど優しそうに彼は笑った。

そして、そっと少年の額に口づけを落とす。

「好きだぜ、鏡夜。・・・いつまでもな。」

 

*真悠*

「悠。」

青年は遠くを歩く自身の恋人を見つけ、呟いた。

いつまでも青年は、白い服を着た恋人を見るのが得意ではなかった。

「・・・悠。ねえ。」

どう考えても聞こえない距離。どう見ても届かない声の大きさで彼は言う。

「悠。好きだよ、大好き。ねえ。」

 

「どうして、」

青年は、そして彼の恋人は歩みを止めた。

青年は辛くなったから。彼の恋人は青年を見付けたから。

「真!」

彼の恋人は彼を呼ぶ。

「・・・?真?どうしたの、なんか・・・泣きそうな顔してるけど?」

「・・・ううん。なんでもない。」

青年は愛しい恋人に伸ばしかけた手をひっこめて、強く握った。

「悠。いつか、必ず。」

 

「だから、待ってて。絶対に。」

 

「好き、・・・悠のことが。」

「!・・・わかってるよ。」

二人は笑った。けれども胸の内はきっと、バラバラだっただろう。

 

*薫塔*

「薫子ー!」

彼女は手作りのカップケーキを持って恋人のもとへ訪ねた。

昔旧友から教えてもらった行事、というか5月9日のこの日。

たまには本来の性別らしく、彼女は恋人への施しをしに来たのだ。

「塔里さん!こんにちは」

嬉しそうに笑った彼女の恋人を見て、彼女もまた嬉しそうにはにかむ。

「これ、やるよ。よかったら食えよ!」

「わあ・・・美味しそうです・・ありがとうございます!」

幸せそうな恋人の顔は、彼女を何より元気にさせる。

彼女はそんな顔をずっと見ていたいと心から願った。

「・・・?塔里さん、これは?」

不思議そうな顔で、彼女のあげたカップケーキと一緒に入っていたメッセージカードを取り出す。

しめた、と彼女は思い悪戯っぽく言った。

「へへ、開けてみろよ。すぐわかるぜ!」

相変わらず疑問符を浮かべる恋人をせかしてメッセージカードを開けさせる。

直後、恋人は顔を赤くして彼女を見た。

「・・・そこに書いてあるとおりだぞ!お前の事ずっと愛してやるからな!」

 

*秋杏*

少女は遠くにいる3年生に見とれていた。

同い年の少女に微笑みかける、片想いをこじらせている相手の3年生を。

「・・・やっぱり、杏なんかより。」

少女は自分が嫌いだった。

彼に愛されることのない自分が。

少なくとも少女はそう思っていた。

妬みのこもる目で彼と笑い合う少女を見ると、ぱちっと目があってしまった。

「あ、・・・」

気まずくなって目をそらし、建物の陰に身を隠した。

どうして、と少女は思った。

「杏を、見るんですか。」

彼だけを見ていればいいじゃないですか。

・・・また、杏がいけないんですか?

少女はその場に座り込んで、消え入りそうな声で呟いた。

「それでも、好きなんです。・・・・秋慈、さん。」